メガネボルトロス

名前 持ち物
ボルトロス こだわりメガネ

特性を殺してはいるけど高いSと火力、さらに技も豊富で高範囲とボルトロスならではの型。

技候補
10まんボルト
かみなり
タイプ一致で安定した命中と火力を出せる10まんボルトか高火力で後出しを許さないが命中不安定のかみなりかで選択。

めざめるパワー(氷、飛行)
自分は飛行推し。というかメガネ持たせるなら飛行の方が一貫性とかの問題で強い。
トルネロスのジュエルアクロバットが強いんだからボルトロスのメガネめざ飛行も強いはず。というか強い。
無振りウルガモスを一撃で仕留められるのも超偉い。これはメガネだからなせる技。

きあいだま
受けに出てくるバンギラスとかを倒せる。相手がしんちょうHDだと乱数(56.3%)なので命中とかの関係上あまり対面では撃ちたくない技。

くさむすび
カバルドンとかに撃てる。

ボルトチェンジ
ボルトロスに地面タイプは後出ししにくいので、拘りでも結構撃ちやすい。

配分
CS252でいいと思う。Cがっつり振らないとウルガモスがめざ飛一発で落とせないし。
最近のスカガブはいじっぱりASばっかりだし191ガブのエッジ耐えとかあんまり意味ないとこ。


比較するなら同じタイプで最近メガネ持ちが多いサンダーが挙げられる。
が、同じタイプでも呼ぶポケモンはちょっと違う。
メガネボルト使ってて気になった事は、
初手ニョロトノと対面した時相手がスカーフかわからないから迂闊に10まん撃てないとことか。
ここ見るとサンダーの特性プレッシャーは優秀。
ボルトロスとサンダーはメガネ持たせる前提で考えるとどっちも一長一短な感じがしないでもない。