カバドリラプラス


名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン ゴツゴツメット じしん なまける ステルスロック あくび
ドリュウズ ふうせん じしん いわなだれ アイアンヘッド つるぎのまい
ラティオス こだわりメガネ りゅうせいぐん めざめるパワー炎 サイコショック ねごと
ハッサム オッカのみ とんぼがえり バレットパンチ つるぎのまい はねやすめ
ラプラス オボンのみ ぜったいれいど れいとうビーム ほろびのうた ねむる
バシャーモ ホズのみ フレアドライブ とびひざげり つるぎのまいorストーンエッジ まもる

ラプラスをカバドリに入れたら真のヒエラルキーの頂点完成じゃね?と思って組みました。
結構面白い感じに仕上がったんじゃないでしょうか。
以下個別解説

カバルドン
わんぱく/すなおこし
215-133-168-x-108-69

ラプラス採用で雨には強くなったが、
やはり懸念されるのが異常玉ローブシンである。
なので異常玉ローブシンに強いゴツゴツメット持ちのなまける持ちカバルドン
これ以外で特筆すべき点はない。

ドリュウズ
ようき/すなかき
185-187-81-x-85-154

こちらも特筆すべき点はない。
ミラーでも絶望することなく戦えるように最速、ステロやあくびのサポートから全抜きを狙っていく。

ラティオス
ひかえめ/ふゆう
159-x-101-198-137-153

ねごとは主にガッサ対策。
メガネショックでH振りスイクンを高乱数2発なので、一応瞑想スイクンに対する回答にもなる。
おくびょうラティオスで縛れてる相手、例えばガブリアステラキオンなどは、
カバドリで十分対処できるので、別に最速じゃないと困るということはないだろう。

ハッサム
のんき/テクニシャン
175-150-136-x-131-63

特筆すべき点はない。
普通のテンプレ配分のオッカハッサム
ユキノオーなどを意識。

ラプラス
おだやか/うるおいボディ
237-x-110-106-150-80

今回の構築における主役である。
D=ひかえめキングドラのメガネ流星群1,5耐え
おくびょうラティオスのメガネ流星群オボン込み1,5耐え
対雨枠。夢特性のうるおいボディを活かすためにオボン持ちだがねむるを採用している。
とりあえずの耐久を確保した。ニョログドラはこいつ一体で見れる。
雨下だととりあえず眠る連打で無限に回復できるので急所でも出さないと突破は困難。
雨下でのうるおいボディ+ねむるやほろびのうたで、
相手に圧力をかけて交換へ追い込み零度の試行回数を増やすのが主な戦い方。
見せ合い画面や、対戦中でもまるで俺こそが真のヒエラルキーの頂点だと言わんばかりの存在感を放つ。
対戦中はラプラスの美声でほろびのうたが展開され、絶対零度の冷気で相手が死んでいく。
これぞミュージカルの真骨頂

バシャーモ
いじっぱり/かそく
155-189-91-x-90-132

対霰枠で、第二の抜きエース。
別にホズじゃなくてラムとか珠でもいいかもしれない。
何か珠ハッサムの石化が嫌だと思ったからホズを持たせた。
この枠は別のポケモンでもいいかもしれない。